※平成29年度以前は近藤研究室発足以前(早稲田大学以外の学生が関係する)の,近藤教授に関係する業績です。
- 年度
- 発表誌・学会
- 研究テーマ
電気鉄道

日付 | 発表誌・学会 | 著者 | 題名 | 開催場所 | 番号 | 研究テーマ | 部門・海外・国内 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2024 |
国際学会(予稿集付き) |
R. Ohata |
A Method for Determining Substation Output Voltage for Energy Saving Focused on Regenerative Train FC Voltage in DC-Electrified Railway |
Naples, Italy |
pp. 1-6, doi: 10.1109/ESARS-ITEC60450.2024.10819896 |
電気鉄道 |
2024 IEEE International Conference on Electrical Systems for Aircraft, Railway, Ship Propulsion and Road Vehicles & International Transportation Electrification Conference (ESARS-ITEC) |
2024 |
国際学会(予稿集付き) |
T. Kokago |
Loss Characteristics of PMSM Drive System for Inverter Switching |
Naples, Italy |
pp. 1-5, doi: 10.1109/ESARS-ITEC60450.2024.10819847 |
電気鉄道 |
2024 IEEE International Conference on Electrical Systems for Aircraft, Railway, Ship Propulsion and Road Vehicles & International Transportation Electrification Conference (ESARS-ITEC) |
2025.3.4 |
国内学会(予稿集付き) |
長沖 司 加賀谷 侑司 川﨑 颯哉 大畑 遼恭 長谷川 竜平 近藤 圭一郎 南之園 弘太 鈴木 高志 |
き電線温度上昇を考慮した列車発車時刻調整による変電所電力量低減手法 |
沖縄県市町村自治会館 |
TER-25-045, MSS-25-018 |
電気鉄道 |
2025年交通・電気鉄道/マイクロマシン・センサシステム合同研究会 |
2025.1.23-24 |
国内学会(予稿集付き) |
加賀谷 侑司 川﨑 颯哉 大畑 遼恭 近藤 圭一郎 安藤 敏哉 山形 勇樹 永島 匠 |
列車本数密度と最も省エネルギーとなる無負荷時変電所出力電圧の関係 |
フェニックスプラザ(福井市民福祉会館) |
VT-25-025,TER-25-025 |
電気鉄道 |
2025年 電気学会 リニアドライブ/交通・電気鉄道合同研究会 |
2025.3.19 |
国内学会(予稿集付き) |
大山結有花 川崎颯哉 中村洋 近藤圭一郎 石川勝美 金子貫志 |
回路動作に立脚したパワー半導体のスイッチング波形の評価 |
明治大学中野キャンパス |
5-145 |
電気鉄道 |
令和7年電気学会全国大会 電気鉄道 運転・車両 |
2025.3 |
雑誌 |
近藤圭一郎 |
DXの-(マイナス)30年 |
Vol. 68 No.3 p.48606-48608 |
電気鉄道 |
JREA 3月号 |
|
2024.2 |
国際学会(予稿付き) |
S. Kawasaki K. Kondo |
Recent Energy-Saving Technologies for Railway Traction Systems |
Nagasaki, Japan |
DOI: 10.1109/ICRERA62673.2024.10815394 |
電気鉄道 |
2024 13th International Conference on Renewable Energy Research and Applications (ICRERA) |
2024.12 |
雑誌 |
近藤圭一郎 |
鉄道車両駆動における蓄電装置応用 |
第21巻 第2号 総説 |
電気鉄道 |
GSユアサ テクニカルレポート https://www.gs-yuasa.com/jp/technology/technical_report/vol21_2.php |
|
2025.3 |
査読付き論文 |
神藤 駿介 近藤圭一郎 近藤稔 |
Charge and Discharge Control Using Reinforcement Learning for Parallel Resonant PMSG System in Series Hybrid Vehicle |
Vol. 14 No. 2 |
電気鉄道 |
英文論文誌D |
|
査読付き論文 |
堤 雄飛 |
Distribution of the target running time to achieve energy savings, including interstations with a non-uniform energy characteristic gradient |
Vol.14 No.2 |
電気鉄道 |
英文論文誌D |
||
2024 |
査読付き論文 |
佐藤 滉太, 近藤 圭一郎, 小林 宏泰, 千田 誠 |
地上蓄電装置による変電所代替時の蓄電容量削減を目指したき電電圧補償法 |
Vol. 144 No. 7 |
電気鉄道 |
電気学会論文誌D |
|
2024.6 |
国内学会 |
近藤圭一郎 |
地域公共交通の活性化のための架線レスLRTの技術的可能性の検討 |
東京 |
電気鉄道 |
日本不動産学会2024年度春季全国大会シンポジウム |
|
2024.9.20 |
国内学会(予稿集付き) |
長沖 司 近藤 圭一郎 鈴木 高志 南之園 弘太 |
通勤電車区間での列車発車時刻調整による回生電力の有効利用の検討 |
富山県富山市 タワー111 |
VT-24-044 TER-24-074 |
電気鉄道 |
電気学会 自動車/交通・電気鉄道合同研究会 |
2024.7 |
査読付き論文 |
佐藤滉太 |
地上蓄電装置による変電所代替時の蓄電容量削減を目指したき電電圧補償法 |
- |
Vol.144, No.7 |
電気鉄道 |
電気学会論文誌D |
2024.3.16 |
国内学会(予稿集付き) |
岡田優弥 近藤圭一郎 小林宏泰 鈴木高志 南之園弘太 |
直流電気鉄道システムの省エネルギー化を目的とする列車発車時刻決定法 |
徳島大学 |
5-210 |
電気鉄道 |
令和6年電気学会全国大会 |
2024.3.16 |
国内学会(予稿集付き) |
川﨑 颯哉 近藤 圭一郎 小林 宏泰 梶原 正信 黒崎 朋史 |
変電所代替を目的とした蓄電装置の容量最小化を狙った充放電制御手法の検討 |
徳島大学 |
5-212 |
電気鉄道 |
令和6年電気学会全国大会 |
2024.3.16 |
国内学会(予稿集付き) |
河合光 近藤圭一郎 |
新幹線における省エネルギーな列車ダイヤ策定法 |
徳島大学 |
5-211 |
電気鉄道 |
令和6年電気学会全国大会 |
2023.11.10 |
査読付き論文 |
Haruki Taniguchi Keiichiro Kondo Kenta Koiwa Kenji Natori Kazuki Fujimoto Shingo Makishima |
Energy-Saving Effect for Applying a SiC Switching Device to Inverters for Railway Vehicles Drives |
– |
Vol.143 No.6 |
電気鉄道 |
IEEJ Journal of Industry Applications (Translation of IEEJ IA ) |
2024.4 |
査読付き論文 |
谷口晴城 近藤圭一郎 古関隆章 宮武昌史 |
直流電気鉄道における回生エネルギー増加を目的としたブレーキ手法および制御法 |
– |
Vol. 144,No. 4 |
電気鉄道 |
電気学会論文誌D |
2024.4 |
査読付き論文 |
松永夏奈 神藤駿介 近藤圭一郎 |
燃料電池ハイブリッド鉄道車両の負荷特性に基づいた電源容量決定法 |
– |
Vol. 144,No. 4 |
電気鉄道 |
電気学会論文誌D |
2023.9.6 |
国際学会(予稿集付き) |
Ikumi Wakayama Keiichiro Kondo |
Improving the Dynamic Performance of Light-Load Regenerative Brake Control for DC Electrified Railways with Load Power Estimation by the Disturbance Observer |
Aalborg, Denmark |
Panel E1.4 |
電気鉄道 |
EPE 2023 ECCE Europe |
2023.8.22 |
国内学会(予稿集付き) |
大畑遼恭 佐藤滉太 近藤圭一郎 小林宏泰 西健太郎 鈴木高志 吉永孝 高橋諒 |
直流電気鉄道における省エネルギー効果最大となる変電所出力電圧の評価 |
ハイブリッド開催(名古屋工業大学+WEB) |
R5-2, 5-9 |
電気鉄道 |
2023年電気学会産業応用部門大会 |
2023.5 |
査読付き論文 |
若山育実 |
直流電気車主回路システムにおける負荷推定を用いた軽負荷回生制御系の設計 |
- |
Vol.143 No.5 |
電気鉄道 |
電気学会論文誌D |
2023.5 |
査読付き論文 |
谷口晴城 |
鉄道車両駆動用インバータへSiC素子を適用した場合の省エネルギー効果の解析 |
- |
Vol.143, No.6 |
電気鉄道 |
電気学会論文誌D |
2023.1.26 |
国内学会(予稿集付き) |
谷口晴城 |
鉄道車両における高速域のトルク向上のための誘導電動機の性能設計法 |
岡山県倉敷市芸文館 |
TER-23-006 |
電気鉄道 |
交通電気鉄道/リニアドライブ合同研究会 |
2022.12.7 |
国内学会(予稿集付き) |
谷口晴城 |
直流電気鉄道における回生エネルギー増加を図るための運転支援および制御法 |
国立オリンピック記念青少年総合センター |
S3-1-3 |
電気鉄道 |
第29回鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL2022) |
2023.5 |
査読付き論文 |
Hiroyasu Kobayashi |
A Method to Design Power and Energy Capacity of Onboard Energy Storage Device for Emergency Operation Based on Simple Formulation |
– |
Vol.12, No.3 |
電気鉄道 |
IEEJ Journal of Industry Applications |
2022.9.5-9 |
国際学会(予稿集付き) |
Kota Sato |
A Method to Design Power Control System of Wayside Energy Storage System for Energy Saving in DC-electrified Railway |
Hannover, Germany |
LS4c – Topic 08 |
電気鉄道 |
ECCE Europe 2022 (EPE’ 2022) |
2022.8.31 |
国内学会(予稿集付き) |
若山 育実 |
直流電気車主回路システムにおける負荷推定を用いた軽負荷回生制御系の設計 |
ハイブリッド開催(上智大学+WEB) |
R5-6, 5-26 |
電気鉄道 |
2022年電気学会産業応用部門大会 |
2022.8.31 |
国内学会(予稿集付き) |
大畑 遼恭 |
鉄道車両駆動用誘導電動機における高速域の回生ブレーキ力増加によるき電系を考慮した回生エネルギー向上の評価 |
ハイブリッド開催(上智大学+WEB) |
R5-6, 5-25 |
電気鉄道 |
2022年電気学会産業応用部門大会 |
2022.8.31 |
国内学会(予稿集付き) |
谷口 晴城 |
鉄道車両の省エネルギー化に向けたインバータのSiC素子適用による電流増加時の損失の特性解析 |
ハイブリッド開催(上智大学+WEB) |
R5-6, 5-24 |
電気鉄道 |
2022年電気学会産業応用部門大会 |
2022.8.30 |
国内学会(予稿集付き) |
佐藤 滉太 |
直流電気鉄道における地上蓄電システムによる変電所代替時の架線電圧補償法と容量設計 |
ハイブリッド開催(上智大学+WEB) |
R5-1, 5-2 |
電気鉄道 |
2022年電気学会産業応用部門大会 |
2022.8.26 |
国内学会 |
大畑遼恭 |
直流電気鉄道における省エネルギー化のための地上蓄電装置の設置位置及び放電開始電圧の検討 |
WEB開催 |
3-5 |
電気鉄道 |
電気学会東京支部学生研究発表会 |
2022.5.15-19 |
国際学会 |
Kota Sato |
Research on Energy Saving in DC-electrified Railway for Carbon Neutrality |
Hybrid(Himeji + WEB) |
– |
電気鉄道 |
International Power Electronics Conference 2022 |
2022.5.15-19 |
国際学会(予稿集付き) |
Hiroyasu Kobayashi |
Method to Design Control System of Traction Inverter of DC-electrified Railway Vehicle for an Increase in Regenerative Brake Power |
Hybrid(Himeji+Web) |
17C3-5 |
電気鉄道 |
International Power Electronics Conference 2022 |
2022.5.15-19 |
国際学会(予稿集付き) |
Hiroyasu Kobayashi |
A Method to Design Capacity of Onboard Energy Storage Device for Emergency Operation Based on Effective Balance of Power and Energy |
Hybrid(Himeji + WEB) |
18F3-3 |
電気鉄道 |
International Power Electronics Conference 2022 |
2022.5 |
査読付き論文 |
近江 卓杜 |
直流電気車における回生時の電気系振動を抑制するための 軽負荷回生制御器の設計法 |
– |
Vol. 142, No. 5, pp. 437-446 |
電気鉄道 |
電気学会論文誌D |